吉増剛造さんについて⑦
///
ドアを開けると
絹の馬が
静かに燃えていた
ヒヅメを
自らの内部に
打ちつけながら
炎は
公衆電話と
小銭と
抱きあう二人を
海へといざなう
わたしは
メロンゼリーのなかで
自ら解凍する
わたしたちは、
そこに居たひとも
そこに居るけれど見えないひとも
馬の背にのり、
目をつぶる
いくども死んでいく
秋の胎児となって
絹の馬は
自分をほどき、燃やし
蚕の口から
再生される
美しすぎる この世界を
見ないことなんて
できない
2017年9月1日20:30
札幌PROVO
吉増剛造×空間現代
20時前に入店すると、ざわざわとした空気のなかで、窪地のように静かな場所があった。
吉増剛造さんが、そこにおられた。
今まで幾度となく映像で見たお姿のどれとも異なる、いま、の吉増剛造さんが木の床に坐っていらっしゃる。
沢山のインクが入った小瓶と紙。
薄暗い店内で小さな灯りを点し、背をかがめ、銅板に向かっていらっしゃった。
わたしたちは遠巻きにして、そのお姿を見守っていた。